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MailDeliverySubsystem大量送付に困惑1

令和 2年11月20日(金):初稿
○令和2年11月28日早朝午前5時頃から、突如、以下のMail Delivery Subsystem が大量に送付されてくるようになりました。私は、メーラーとしてBecky!を使用していますが、メールを受信する前に、先ずリモートメールボックスを開いて、メールサーバー上で受信したメールを確認し、発信元不明のメール等スパムメールと思われるメールを全て削除してから、事務所のサーバーに受信します。

○令和2年11月28日も早朝午前4時頃には起床し、先ず、Becky!のリモートメールボックスを開いてメールサーバー上のメールを確認することから始まりました。30分置きにメールを確認し、午前5時頃までは、いつもどおりだったのですが、午前5時を過ぎた当たりから、以下のMail Delivery Subsystem が大量にメールサーバーに入ってくるようになりました。多いときは1分間に30通ほどで1時間も経てメールチェックを行うと数百通単位でのMail Delivery Subsystem が入っており、その削除作業に苦労するようになりました。
----------------------- Original Message -----------------------
From: Mail Delivery Subsystem
To: <○○@○○○○.co.jp>
Date: Wed, 18 Nov 2020 08:55:47 +0900 (JST)
Subject: Returned mail: see transcript for details
----

The original message was received at Wed, 18 Nov 2020 08:55:46 +0900 (JST)
from [180.178.58.2]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<○○@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user ○○@docomo.ne.jp)

         (中略)

--------------------- Original Message Ends --------------------


○上記メールは、○○@docomo.ne.jpにメールを送付し、「The following addresses had permanent fatal errors」即ち○○@docomo.ne.jpが宛先不明として戻ってくるときのメールです。携帯メールアドレスに送付すると、相手がPCメール受信拒否をしているときなど、このように届かなかったことを報告するメールとして受信することが良くあります。

○それが、私のメールアドレスから、実際は存在しないメール宛先に大量にメール送付し、そのメールアドレスに届かなかったとして、私のメールアドレスに上記Mail Delivery Subsystem が大量に送られてきます。誰かが、私のメールアドレスを使ってドコモ等の宛先不明のメールを送っていることになります。これは誰かが私のメールアドレスとパスワードを盗んだことになります。

「迷惑メール?「MAILER-DAEMON」から大量にメールが届く場合は要注意」には、「このメールが日に数十通など、大量に届くという場合には、悪意のある第三者により、該当のメールアドレスから迷惑メールが送信されてしまっている可能性があります。つまり、メールアカウントの情報が流出してしまったということです。その為、このような場合には、すぐにパスワードを変更するようにしましょう。」と解説されています。

○ところが、「すぐにパスワードを変更するようにしましょう」のパスワード変更をどのようにすべきか、これまでやった経験が無く、困惑しました。この続きは別コンテンツで紹介します。
以上:1,619文字

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