令和 2年11月20日(金):初稿 |
○令和2年11月28日早朝午前5時頃から、突如、以下のMail Delivery Subsystem ○令和2年11月28日も早朝午前4時頃には起床し、先ず、Becky!のリモートメールボックスを開いてメールサーバー上のメールを確認することから始まりました。30分置きにメールを確認し、午前5時頃までは、いつもどおりだったのですが、午前5時を過ぎた当たりから、以下のMail Delivery Subsystem ----------------------- Original Message ----------------------- From: Mail Delivery Subsystem To: <○○@○○○○.co.jp> Date: Wed, 18 Nov 2020 08:55:47 +0900 (JST) Subject: Returned mail: see transcript for details ---- The original message was received at Wed, 18 Nov 2020 08:55:46 +0900 (JST) from [180.178.58.2] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <○○@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user ○○@docomo.ne.jp) (中略) --------------------- Original Message Ends -------------------- ○上記メールは、○○@docomo.ne.jpにメールを送付し、「The following addresses had permanent fatal errors」即ち○○@docomo.ne.jpが宛先不明として戻ってくるときのメールです。携帯メールアドレスに送付すると、相手がPCメール受信拒否をしているときなど、このように届かなかったことを報告するメールとして受信することが良くあります。 ○それが、私のメールアドレスから、実際は存在しないメール宛先に大量にメール送付し、そのメールアドレスに届かなかったとして、私のメールアドレスに上記Mail Delivery Subsystem ○「迷惑メール?「MAILER-DAEMON」から大量にメールが届く場合は要注意」には、「このメールが日に数十通など、大量に届くという場合には、悪意のある第三者により、該当のメールアドレスから迷惑メールが送信されてしまっている可能性があります。つまり、メールアカウントの情報が流出してしまったということです。その為、このような場合には、すぐにパスワードを変更するようにしましょう。」と解説されています。 ○ところが、「すぐにパスワードを変更するようにしましょう」のパスワード変更をどのようにすべきか、これまでやった経験が無く、困惑しました。この続きは別コンテンツで紹介します。 以上:1,619文字
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